ビジネス

ほぼテク8月22日言語の壁を一気に打破!ChatGPTによる多言語翻訳34言語に挑戦!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ほぼテク読者の皆様、いつも大変ありがとうございます!
我妻裕太です。

GPTに関する連続投稿約120日目です!

本日は昨日から継続して言語の壁を一気に打破!ChatGPTによる多言語翻訳の革新!?というテーマでお話したいと思います。

言語の壁を一気に打破!ChatGPTによる多言語翻訳の革新!?

昨日はChatGPTで一括翻訳に挑戦!っということで20言語を一気に翻訳しました!
記事の詳細はこちらをご覧ください。

ほぼテク8月21日バスケットボールW杯応援企画?今回は日本語を参加国20言語に翻訳してみました!

これがなんと、20言語翻訳できてしまったのです!
これは驚きと感動でした!

ここまでくると思うのが、ChatGPTに限界はあるのか?です!

本日はさらに果たしてこれは何か国語までいけるのだろうか?
ChatGPTに限界はあるのか?

っということでさらに言語を増やして限界に挑戦したいと思います。
本日は以下34言語で挑戦したいと思います。

なんで34言語なのかは特に意味はありません!
時間の都合上調べたのが34言語ということです。

【翻訳言語】
英語
繁体字
簡体字
スペイン語
アラビア語
フランス語
ヒンディー語
インドネシア語
ポルトガル語
ベンガル語
ロシア語
日本語
ドイツ語
パンジャーブ語
ジャワ語
朝鮮語
タミル語
ベトナム語
テルグ語
マラーティー語
ウルドゥー語
イタリア語
トルコ語
ポーランド語
ランドの公用語
グジャラート語
ペルシア語
タイ語
ウクライナ語
マラヤーラム語
カンナダ語
アゼルバイジャン語
オリヤー語
ビルマ語

プロンプトは以下で実行したいと思います。

【プロンプト】
あなたは優秀な翻訳家です。
以下の文章を後述する言語に翻訳してください。
翻訳はステップバイステップで翻訳してください。

## 文章
“””
言語は、人間が用いる意志伝達手段であり、社会集団内で形成習得され、意志を相互に伝達することや、抽象的な思考を可能にし、結果として人間の社会的活動や文化的活動を支えている[5]。言語には、文化の特徴が織り込まれており、共同体で用いられている言語の習得をすることによって、その共同体での社会的学習、および人格の形成をしていくことになる。
“””

ステップ1 – 英語
ステップ2 – 繁体字
ステップ3 – 簡体字
ステップ4 – スペイン語
ステップ5 – アラビア語
ステップ6 – フランス語
ステップ7 – ヒンディー語
ステップ8 – インドネシア語
ステップ9 – ポルトガル語
ステップ10 – ベンガル語
ステップ11 – ロシア語
ステップ12 – 日本語
ステップ13 – ドイツ語
ステップ14 – パンジャーブ語
ステップ15 – ジャワ語
ステップ16 – 朝鮮語
ステップ17 – タミル語
ステップ18 – ベトナム語
ステップ19 – テルグ語
ステップ20 – マラーティー語
ステップ21 – ウルドゥー語
ステップ22 – イタリア語
ステップ23 – トルコ語
ステップ24 – ポーランド語
ステップ25 – ランドの公用語
ステップ26 – グジャラート語
ステップ27 – ペルシア語
ステップ28 – タイ語
ステップ29 – ウクライナ語
ステップ30 – マラヤーラム語
ステップ31 – カンナダ語
ステップ32 – アゼルバイジャン語
ステップ33 – オリヤー語
ステップ34 – ビルマ語


【デモ動画】

 

【生成したテキスト】
もちろんです。以下に指示通りにステップごとの翻訳を行います。

ステップ1 – 英語
Language is a means of intentional communication used by humans. It is formed and acquired within social groups, allowing the transmission of intentions between individuals and enabling abstract thinking. As a result, language supports human social and cultural activities. Culture’s characteristics are woven into language, and acquiring the language used within a community leads to social learning and personality development within that community.

ステップ2 – 繁体字
語言是人類使用的有意溝通手段,形成於社會集團中,用於個體之間的意圖傳遞,並促使抽象思維的可能性。因此,語言支持人類的社會和文化活動。文化的特色融入語言之中,掌握社群內使用的語言導致社會學習和個性發展。

ステップ3 – 簡体字
语言是人类使用的有意传达手段,形成于社会集团中,用于个体之间的意图传递,并促使抽象思维的可能性。因此,语言支持人类的社会和文化活动。文化的特色融入语言之中,掌握社群内使用的语言导致社会学习和个性发展。

ステップ4 – スペイン語
El lenguaje es un medio de comunicación intencional utilizado por los seres humanos. Se forma y se adquiere dentro de grupos sociales, permitiendo la transmisión de intenciones entre individuos y habilitando el pensamiento abstracto. Como resultado, el lenguaje respalda las actividades sociales y culturales humanas. Las características culturales están tejidas en el lenguaje y adquirir el lenguaje utilizado dentro de una comunidad conduce al aprendizaje social y al desarrollo de la personalidad dentro de esa comunidad.

ステップ5 – アラビア語
اللغة هي وسيلة اتصال مقصودة تستخدمها البشر. تتكون وتكتسب داخل المجموعات الاجتماعية، مما يتيح نقل النوايا بين الأفراد ويمكّن التفكير المجرد. نتيجةً، تدعم اللغة الأنشطة الاجتماعية والثقافية للإنسان. تمتزج سمات الثقافة في اللغة، واكتساب اللغة المستخدمة داخل المجتمع يؤدي إلى التعلم الاجتماعي وتطوير الشخصية داخل تلك المجتمع.

ステップ6 – フランス語
Le langage est un moyen de communication intentionnel utilisé par les humains. Il se forme et s’acquiert au sein des groupes sociaux, permettant la transmission des intentions entre les individus et permettant la pensée abstraite. En conséquence, le langage soutient les activités sociales et culturelles humaines. Les caractéristiques culturelles sont tissées dans la langue, et l’acquisition de la langue utilisée au sein d’une communauté conduit à l’apprentissage social et au développement de la personnalité au sein de cette communauté.

ステップ7 – ヒンディー語
भाषा मानवों द्वारा उपयोग किया जाने वाला एक इच्छित संवाद का साधन है। यह सामाजिक समूहों के भीतर रूपित और प्राप्त होता है, व्यक्तियों के बीच इरादों की प्रसारण सहेता है और तत्वविचार की संभावना को सक्षम करता है। इसके परिणामस्वरूप, भाषा मानव सामाजिक और सांस्कृतिक गतिविधियों का समर्थन करती है। संस्कृति की विशेषताएँ भाषा में बुनी जाती हैं, और समुदाय में प्रयुक्त भाषा का प्राप्त करना सामाजिक शिक्षा और व्यक्तित्व विकास की ओर ले जाता है।

ステップ8 – インドネシア語
Bahasa adalah alat komunikasi yang dimaksudkan yang digunakan oleh manusia. Ia terbentuk dan diperoleh dalam kelompok-kelompok sosial, memungkinkan transmisi niat antara individu-individu dan memungkinkan pemikiran abstrak. Sebagai hasilnya, bahasa mendukung aktivitas sosial dan budaya manusia. Karakteristik budaya disatukan dalam bahasa, dan memperoleh bahasa yang digunakan dalam suatu komunitas mengarah pada pembelajaran sosial dan perkembangan kepribadian dalam komunitas tersebut.

ステップ9 – ポルトガル語
A linguagem é um meio de comunicação intencional usado pelos seres humanos. Ela é formada e adquirida dentro de grupos sociais, permitindo a transmissão de intenções entre indivíduos e possibilitando o pensamento abstrato. Como resultado, a linguagem apoia as atividades sociais e culturais humanas. As características culturais estão entrelaçadas na linguagem, e adquirir a linguagem usada dentro de uma comunidade leva a aprendizado social e desenvolvimento da personalidade dentro dessa comunidade.

ステップ10 – ベンガル語
ভাষা মানুষের উদ্দেশ্যমূলক যোগাযোগের একটি মাধ্যম। এটি সামাজিক গোষ্ঠীগুলির মধ্যে গঠন এবং অর্জন করা হয়, এটি ব্যক্তিরা মধ্যে ইচ্ছার প্রেরণা সম্প্রেষণ করতে এবং প্রতিষ্ঠান ভাবনার জন্য সম্ভাব্যতা প্রদান করে। ফলে, ভাষা মানব সামাজিক এবং সাংস্কৃতিক ক্রিয়াকলাপ সমর্থন করে। সংস্কৃতির বৈশিষ্ট্যগুলি ভাষায় বোধ হয়, এবং একটি সম্প্রদায়ের ভেতর ব্যবহৃত ভাষা অর্জন করার মাধ্যমে সামাজিক শেখা এবং ব্যক্তিত্বের উন্নতি হয়।

ステップ11 – ロシア語
Язык – это средство намеренного общения, используемое людьми. Он формируется и приобретается в социальных группах, позволяя передавать намерения между индивидуумами и способствуя абстрактному мышлению. В результате язык поддерживает социальную и культурную деятельность человека. Характеристики культуры переплетены в языке, и приобретение используемого внутри сообщества языка приводит к социальному обучению и развитию личности внутри этого сообщества.

ステップ12 – 日本語
言語は、人間が用いる意志伝達手段であり、社会集団内で形成習得され、意志を相互に伝達することや、抽象的な思考を可能にし、結果として人間の社会的活動や文化的活動を支えています。言語には、文化の特徴が織り込まれており、共同体で用いられている言語の習得をすることによって、その共同体での社会的学習、および人格の形成をしていくことになります。

ステップ13 – ドイツ語
Sprache ist ein Mittel der absichtlichen Kommunikation, das von Menschen verwendet wird. Sie bildet sich in sozialen Gruppen aus und wird erworben, wodurch die Übermittlung von Absichten zwischen Individuen ermöglicht wird und abstraktes Denken ermöglicht wird. Folglich unterstützt Sprache menschliche soziale und kulturelle Aktivitäten. Die Merkmale der Kultur sind in die Sprache verwoben, und das Erlernen der in einer Gemeinschaft verwendeten Sprache führt zu sozialem Lernen und zur Entwicklung der Persönlichkeit innerhalb dieser Gemeinschaft.

ステップ14 – パンジャーブ語
ਭਾਸ਼ਾ ਇੱਛਿਤ ਸੰਵਾਦ ਦਾ ਇੱਕ ਸਾਧਨ ਹੈ ਜੋ ਇੱਕ ਵਿਅਕਤੀ ਦੁਆਰਾ ਵਰਤਿਆ ਜਾਂਦਾ ਹੈ। ਇਸ ਦੇ ਬਣਾਉਟ ਅਤੇ ਪ੍ਰਾਪਤੀ ਸਮਾਜਿਕ ਗਰੁੱਪਾਂ ਦੇ ਅੰਦਰ ਹੁੰਦੇ ਹਨ, ਜਿਥੇ ਵਿਅਕਤੀਆਂ ਦੇ ਵਿਚਾਰਾਂ ਦੀ ਰਵਾਈ ਮੁਮਕਿਨ ਬਣਦੀ ਹੈ ਅਤੇ ਪ੍ਰਸਤਾਵਨਾਤਮਕ ਸੋਚ ਦੀ ਆਗਾਹੀ ਮਿਲਦੀ ਹੈ। ਨਤੀਜੇ ਵਿਚ, ਭਾਸ਼ਾ ਮਾਨਵ ਸਮਾਜਿਕ ਅਤੇ ਸੰਸਕਰਣਾਤਮਕ ਸਰੋਤ ਨੂੰ ਸਮਰਥਨ ਕਰਦੀ ਹੈ। ਸੰਸਕਰਣ ਦੀ ਖਾਸਿਆਤੀਆਂ ਭਾਸ਼ਾ ਵਿੱਚ ਬੁਨੀਆਂ ਹੋਈਆਂ ਹਨ, ਅਤੇ ਇੱਕ ਸਮੁੱਦਾਇ ਦੇ ਅੰਦਰ ਵਰਤੀ ਜਾਂਦੀ ਭਾਸ਼ਾ ਦੀ ਸਿੱਖਣ ਨਾਲ ਉਸ ਸਮੁੱਦਾਇ ਵਿਚ ਸਮਾਜਿਕ ਸਿੱਖਣ ਅਤੇ ਵਿਅਕਤੀਤਾ ਦੀ ਵਿਕਾਸ਼ ਹੁੰਦੀ ਹੈ।

ステップ15 – ジャワ語
Basa yaiku cara komunikasi niat kang digunakna déning manungsa. Basa diasupna lan diasupna dina kelompok-kelompok sosial, ngidinan transmisi niat antar wong lan ngidinan pikiran abstrak. Kanggo hasilé, basa nambang aktipitas sosial lan budaya manungsa. Karakteristik budaya katonaké dina basa, lan diasupna basa kang digunakna dina sajrone komunitas nampa dhasaran pangajaran sosial lan pengembangan pribadi dina komunitas kuwi.

ステップ16 – 朝鮮語
언어는 인간이 사용하는 의도적인 의사소통 수단입니다. 이는 사회적 그룹 내에서 형성되고 습득되며 개인 간 의도를 전달하고 추상적 사고를 가능하게 합니다. 결과적으로 언어는 인간의 사회 및 문화 활동을 지원합니다. 문화의 특성은 언어에 엮여 있으며 커뮤니티 내에서 사용되는 언어를 습득함으로써 해당 커뮤니티 내에서 사회적 학습과 개성 발달이 이루어집니다.

ステップ17 – タミル語
மொழி மக்கள் பயன்படுத்தும் ஒரு உத்தம தெரிவு செய்தல் வழி ஆகும். அது சமூக குழுக்களின் உள்ளத் திருத்தப்படுகின்றது, வேற்றுமையான சிந்தனையை முடிவு செய்து, வேற்றுமையான நிலையில் உள்ள வார்த்தைகளைக் கண்டறிதல் செய்து மக்களுக்கு மகிழ்ச்சியை ஏற்படுத்துகின்றது. அதனால், மொழி மனித சமூக மற்றும் உயிரியல் செயல்களை ஆதரிக்கின்றது. கலாசாரங்கள் மொழியில் தொடர்பு கொள்ளப்பட்டு, ஒரு சமூகத்தின் உள்ளத்தில் பயன்படுத்தும் மொழி பெறுவதன் மூலம், அதன் உள்ளத்தில் சமூக கற்றல் மற்றும் ஆத்ம வளர்ச்சி ஏற்படுகின்றன.

ステップ18 – ベトナム語
Ngôn ngữ là một phương tiện giao tiếp có chủ đích được con người sử dụng. Nó được hình thành và thụ hưởng trong các nhóm xã hội, cho phép truyền đạt ý định giữa cá nhân và khả năng tư duy trừu tượng. Kết quả là, ngôn ngữ hỗ trợ hoạt động xã hội và văn hóa của con người. Những đặc điểm văn hóa được kết nối trong ngôn ngữ và việc thụ hưởng ngôn ngữ được sử dụng trong cộng đồng dẫn đến việc học tập xã hội và phát triển cá nhân trong cộng đồng đó.

ステップ19 – テルグ語
భాష మనిషి ఉద్దేశిక సంవాదము యందు ప్రయోగించే సాధనము. ఇది సామాజిక సమూహాల లో రూపొందించబడుతుంది, వ్యక్తుల మధ్య ఉద్దేశములను పరస్పరం పంపించడంలో అందరికి అందనివ్వద్దు మరియు సూక్ష్మవిచారంను మాకు సాధించడంలో సహాయపడుతుంది. ఫలితంగా, భాష మనవు మానవ సామాజిక మరియు సాంస్కృతిక కార్యకలను మద్దతు చేస్తుంది. సాంస్కృతిక విశిష్టతలు భాషలో బునాయిపోతాయి, మరియు కమ్యూనిటీలో వాడపోతున్న భాషను స్వీకరించే వలన సామాజిక అభ్యాసం మరియు వ్యక్తిత్వ అభివృద్ధికి ఉంటుంది.

ステップ20 – マラーティー語
भाषा म्हणजे मानवी उद्देशिक आणि जाणेत्या संवादाचे साधन, मानवांनी वापरते. ती समाजिक गटांमध्ये स्थापित आणि मिळविली जाते, त्यामुळे व्यक्त्यांमध्ये इच्छाप्रेरणा पाठविण्याची क्षमता आणि विचारांची अष्टकविचार करण्याची क्षमता संभव होते. परिणामस्वरूप, भाषा मानव सामाजिक आणि सांस्कृतिक क्रियाकलांची समर्थन करते. संस्कृतीच्या वैशिष्ट्ये भाषेत समाहित आहेत, आणि संघटनेत वापरली जाणाऱ्या भाषेचे मिळवण्याचे क्रमबद्ध होण्याने, त्या संघटनेतील सामाजिक शिक्षण आणि व्यक्तिमत्वाची विकास होईल.

ステップ21 – ウルドゥー語
زبان انسانوں کا ایک منظور شدہ ارتباط کا ذریعہ ہے جو انسانوں کے ذریعہ استعمال ہوتا ہے۔ اسے سماجی گروہوں میں بنایا جاتا ہے اور حاصل کیا جاتا ہے، جس سے افراد کے درمیان منصوبہ بندی کی نقل و حمل کی جا سکتی ہے اور تصور کرنے کی انتہائی صلاحیت فراہم کی جاتی ہے۔ اس کے نتیجے میں، زبان انسانی سماجی اور ثقافتی سرگرمیوں کی حمایت کرتی ہے۔ ثقافتی خصوصیات زبان میں بافتہ ہوتی ہیں، اور جس سماج میں استعمال ہونے والی زبان کا حاصل کرنا، اس میں سماجی تعلیم اور شخصیت کی تشکیل کو بڑھاوا دیتا ہے۔

ステップ22 – イタリア語
Il linguaggio è un mezzo di comunicazione intenzionale utilizzato dagli esseri umani. Esso si forma e si acquisisce all’interno dei gruppi sociali, consentendo la trasmissione delle intenzioni tra individui e abilitando il pensiero astratto. Di conseguenza, il linguaggio supporta le attività sociali e culturali umane. Le caratteristiche culturali sono intrecciate nel linguaggio, e l’acquisizione della lingua utilizzata all’interno di una comunità porta all’apprendimento sociale e allo sviluppo della personalità all’interno di quella comunità.

ステップ23 – トルコ語
Dil, insanlar tarafından kullanılan kasıtlı iletişim aracıdır. Topluluk içinde oluşur ve edinilir, bireyler arasında niyetlerin iletilmesine olanak tanır ve soyut düşünmeyi mümkün kılar. Sonuç olarak, dil insanların sosyal ve kültürel faaliyetlerini destekler. Kültürün özellikleri dile işlenmiştir ve bir topluluk içinde kullanılan dilin edinilmesi, o toplulukta sosyal öğrenmeye ve kişilik gelişimine yol açar.

ステップ24 – ポーランド語
Język to środek intencjonalnej komunikacji używany przez ludzi. Kształtuje się i nabywa w obrębie grup społecznych, umożliwiając przekazywanie intencji między jednostkami i umożliwiając myślenie abstrakcyjne. W rezultacie język wspiera działania społeczne i kulturowe człowieka. Charakterystyki kultury są wplecione w język, a zdobycie języka używanego w społeczności prowadzi do nauki społecznej i rozwoju osobowości w tej społeczności.

ステップ25 – ランドの公用語
گھٹ کی زبان آہے ٻناء ٽاڪري کان لوڳن کي بيان ڪرڻ کيڪ خطرو آهي. اهو گروهن کي آھندي، انسانن کان درمیان ارادي بات ٽاڪن کي ڀيجھڻ ان گداڻ کي اجازت ڏيندي آهي ۽ ابھڻ انتهائي سچائي ڪرڻ کي اجازت ڏيندي آهي. نتيجتن، گھٹ آهي سماجي ۽ فنيا ڪارڻن کي حمایت ڪندو آهي. فنيائي خصوصيات زبان ۾ لپٽي ٿي ويا آهن ۽ گروه جي اندر استعمال ڪيل زبان جو حاصل ڪرڻ سان گروه ۾ سماجي تعليم ۽ شخصيت جو ترقي ۽ ترقي ڪرڻ چڪي ٿو.

ステップ26 – グジャラート語
ભાષા માનવ દ્વારા વપરાયેલો એક ઉદ્દેશના સંવાદનો સાધન છે. તે સામાજિક ગુટોમાં બને છે અને અદ્યતન થતી છે, અને વ્યક્તિઓની વચ્ચે ઇચ્છાઓનું પરસ્પર પ્રસાર અને અમૂલ્ય વિચારની અનુમતિ આપે છે. આગળ, ભાષા માનવની સામાજિક અને સાંસ્કૃતિક ક્રિયાઓને સમર્થન આપે છે. સંસ્કૃતિની વિશેષતાઓ ભાષામાં અડધી થઇ છે, અને એવી ભાષાનું પ્રાપ્ત કરવું કે સમુદાયમાં સામાજિક શીક્ષણ અને વ્યક્તિત્વનો વિકાસ થાય છે.

ステップ27 – ペルシャ語
زبان ابزار ارتباطی انسانی است که توسط انسان‌ها استفاده می‌شود. این در داخل گروه‌های اجتماعی شکل می‌گیرد و فراهم کرده و امکان انتقال اراده‌ها بین افراد و امکان تفکر انتزاعی را فراهم می‌کند. بنابراین، زبان فعالیت‌های اجتماعی و فرهنگی انسان را تحت‌پوشانی می‌دهد. ویژگی‌های فرهنگ در زبان تنیده‌شده‌اند، و یادگیری زبان استفاده‌شده درون یک جامعه به یادگیری اجتماعی و توسعه شخصیت درون آن جامعه منجر می‌شود.

ステップ28 – タイ語
ภาษาเป็นสื่อการสื่อสารที่ใช้โดยมนุษย์เพื่อความตั้งใจ มันเกิดขึ้นและเรียนรู้ในกลุ่มสังคมทำให้สามารถส่งสัญญาณตั้งใจระหว่างบุคคลและสามารถคิดเชิงนามธรรมได้ ดังนั้นภาษาสนับสนุนกิจกรรมสังคมและวัฒนธรรมของมนุษย์ ลักษณะของวัฒนธรรมถูกผสานเข้ากับภาษาและการเรียนรู้ภาษาที่ใช้ในชุมชนเพื่อการเรียนรู้ทางสังคมและการพัฒนาบุคคลในชุมชนนั้น

ステップ29 – ウクライナ語
Мова є засобом наміреного спілкування, який використовують люди. Вона формується і набувається в межах соціальних груп, дозволяючи передачу намірів між особами та сприяючи абстрактному мисленню. В результаті мова підтримує соціальні та культурні активності людини. Ознаки культури вплетені в мову, а здобуття мови, яка використовується в межах спільноти, призводить до соціального навчання та розвитку особистості в цій спільноті.

ステップ30 – マラーティー語
भाषा म्हणजे मानवी उद्देशिक आणि ज्ञात्या संवादाचे साधन, मानवकोणी वापरतो. ती समाजिक गटात बनतो आणि मिळविली जाते, त्यामुळे व्यक्तिंच्या दरम्यान इच्छाप्रेरणा प्रसारित करण्याची क्षमता आणि विचाराची अशा अशा स्तराच्या शक्ती देते. परिणामस्वरूप, भाषा मानवी समाजिक आणि सांस्कृतिक क्रियांना समर्थन करते. संस्कृतीच्या विशेषतेच्या भाषेत एकलेल्या आहेत, आणि कोणत्याही समुदायातील वापरलेल्या भाषेच्या प्राप्तीने, त्या समुदायातील सामाजिक शिक्षण आणि व्यक्तिमत्वाच्या विकासास सहाय्य करते.

ステップ31 – カンナダ語
ಭಾಷೆಯು ಮಾನವರು ಉಪಯೋಗಿಸುವ ಉದ್ದೇಶಿತ ಸಂವಾದ ಸಾಧನ. ಇದು ಸಾಮಾಜಿಕ ಗುಂಪುಗಳಲ್ಲಿ ರಚಿತವಾಗುತ್ತದೆ ಮತ್ತು ಪಡೆದುಕೊಳ್ಳಲು ಸಾಧ್ಯವಾಗುತ್ತದೆ, ವ್ಯಕ್ತಿಗಳ ನಡುವೆ ಇಚ್ಛಾ ಪರಸ್ಪರ ಸಂವಹನವನ್ನು ಮಾಡುವಂತೆ ಮತ್ತು ಪರಿಮಿತಿಯ ಮೀರಿ ಚಿಂತನೆಯನ್ನು ಸಾಧಿಸುವಂತೆ ಮಾಡುತ್ತದೆ. ಈ ದೃಷ್ಟಿಯಿಂದ, ಭಾಷೆ ಮಾನವ ಸಾಮಾಜಿಕ ಮತ್ತು ಸಾಂಸ್ಕೃತಿಕ ಚಟುವಟಿಕೆಗಳನ್ನು ಬೆಂಬಲಿಸುತ್ತದೆ. ಸಾಂಸ್ಕೃತಿಯ ವಿಶೇಷತೆಗಳು ಭಾಷೆಯಲ್ಲಿ ಜೋಡಿಸಲಾಗಿದ್ದು, ಒಂದು ಸಮುದಾಯದಲ್ಲಿ ಬಳಸಲಾಗುವ ಭಾಷೆಯ ಪಡೆಯುವಿಕೆಯ ಮೂಲಕ, ಆ ಸಮುದಾಯದಲ್ಲಿ ಸಾಮಾಜಿಕ ಶಿಕ್ಷಣವು ಮತ್ತು ವ್ಯಕ್ತಿತ್ವ ವಿಕಾಸಕ್ಕೆ ಸಹಾಯಕವಾಗುತ್ತದೆ.

ステップ32 – アゼルバイジャン語
Dil insanların məqsədli kommunikasiya vasitəsidir. O cəmiyyət qruplarında formalaşır və öyrənilir, individlər arasında məqsəd köçürməyə və abstrakt düşüncəyə imkan verir. Nəticədə, dil insanların cəmiyyət və mədəniyyət fəaliyyətlərinə dəstək olur. Mədəniyyətin xüsusiyyətləri dile toxunur və bir cəmiyyət daxilində istifadə olunan dilin öyrənilməsi, həmin cəmiyyətdə sosial təhsil və şəxsiyyətin inkişafına apardır.

ステップ33 – オリヤー語
ଭାଷା ମାନବଙ୍କୁ ଉପଯୋଗୀ ଏକ ପରିଚୟକ ସଂଵାଦନ ସାଧନ। ଏହା ସମାଜିକ ଗ୍ରୁପମାନେ ସ୍ରୁଜନ ହୋଇଥାଏ ଏବଂ ପ୍ରାପ୍ତ ହୋଇଥାଏ, ସେମାନଙ୍କର ମଧ୍ୟରେ ଇଚ୍ଛା ପରସପର ସଂକ୍ରିଯା କରିପାରିବା ଏବଂ ଅମୂଳ୍ୟ ଚିନ୍ତା ସାଧିପାରିବା ସାଧନ କରିପାରେ। ପରିଣାମରୂପରେ, ଭାଷା ମାନବ ସାମାଜିକ ଏବଂ ସଂସ୍କୃତିକ କ୍ରିୟାକଳାପଙ୍କ୍ତିକୁ ସମର୍ଥନ ଦିଅନ୍ତି। ସଂସ୍କୃତିର ବିଶେଷତାଏ ଭାଷାରେ ଅକଣମାନ୍ତ ହେଉଛି, ଏବଂ ସମୁଦାୟରେ ବଳିବାଦାନ୍ତୁ ଭାଷା ପାଇଁ ପାଇଁ, ତାହାର ସାମାଜିକ ଶିକ୍ଷା ଏବଂ ବ୍ୟକ୍ତିଗତ ବିକାସରେ ସହାୟକ ହେଉଛି।

ステップ34 – ビルマ語
ဘာသာကိုလူတွေကို မည်သူကိုသတ်မှတ်ပေးရိုက်သင့်ရဲ့ အဆုတ်အထိ ဆက်သွယ်လိုသည်။ အလွှာကလူတွေအတွက်မှတ်ပုံ့ဆောင်းမှုအတွက်လဲ အင်တာနက်ပြည်မှာဖြစ်ပါသည်၊ သွယ်ဝေစရာကြီးဆိုရန်အနှစ်ချုပ်က ဖြစ်စေရန်ပြောဆိုရန်အတွက် စာတိုက်အတွင်း တင်ပေးခြင်းဖြင့် အဆုတ်အထိ ပြောဆိုသင့်သည်။

———————————————————————
おぉーーーーすご!すご!すご!
すごいぜChatGPT!

34言語でちゃんと翻訳できているようです!
知らない言語もたくさんあるのですが、マラーティー語とオリヤー語が特に分からなかったので、翻訳サイトで確認してみたのですが、原文の日本語と同じ意味になっていました!

凄い!あっぱれ。

で実は今回日本語→日本語も入れてみたのですが、そのまま文章がくるのかと思いきや、言い方を丁寧にしてくれたり、余計な番号を除いてくれていました!

綺麗な文章に翻訳してくれました!
凄いな。

詳細なチェックはこれからですが、良い感じに翻訳してくれているようです(^^)/

まとめ

っということでいかがでしたでしょうか。

今回は多言語翻訳ということで日本語から34言語に一括で翻訳してみました。
まさかの翻訳ができてしまいました!素晴らしい!

本当に底が知れないですね。
どこまでいけるのかもっと試してみたくなりました(笑)

本日の記事がみなさまの何かのヒントになれば幸いです。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また次回のほぼテクでお会いしましょう!

SRA東北の我妻裕太でした。
さようなら!

原稿執筆
株式会社SRA東北ビジネス・ディベロップメント
チーフ・ディレクター 我妻裕太

バックナンバー

ほぼテク8月21日バスケットボールW杯応援企画?今回は日本語を参加国20言語に翻訳してみました!

ほぼテク8月18日言語の壁を一気に打破!ChatGPTによる多言語翻訳の革新!?

ほぼテク8月10日ITセキュリティの新時代?ChatGPTによるシステム異常の自動検出!?

ほぼテク8月8日GPT-4で「文章の中の大事な単語を拾いだす」テキストデータから宝を見つける究極のガイド?医療情報分析における固有名詞抽出の可能性!

ほぼテク8月7日ChatGPTで「文章の中の大事な単語を拾いだす」テキストデータから宝を見つける究極のガイド?医療情報分析における固有名詞抽出の可能性!

ほぼテク8月4日動画の字幕をGPTと一緒にクリエイティブしてみました!

ほぼテク8月1日GPTのライバルになるか?満を持して登場のMetaのLlama2で日本語が得意か実験してみました!

ほぼテク 7月31日ChatGPTで夏真っ盛り!夏の行楽シーズンの旅行計画をChatGPTと考えてみた!地元宮城県はどこまで計画してくれるか試してみた編!?

ほぼテク 7月28日ChatGPTで夏真っ盛り!夏の行楽シーズンの旅行計画をChatGPTと考えてみた!くせになって国内でも旅行計画GPT-4の福岡編!

ほぼテク 7月27日ChatGPTで夏真っ盛り!夏の行楽シーズンの旅行計画をChatGPTと考えてみた!くせになって国内でも旅行計画GPT-4の福岡編!

ほぼテク 7月25日ChatGPTで夏真っ盛り!夏の行楽シーズンの旅行計画をChatGPTと考えてみた!GPT-3.5のロンドン編!

ほぼテク 7月24日ChatGPTで「文章の中の大事な単語を拾いだす」テキストデータから宝を見つける究極のガイド?研究者ネットワーク編!

ほぼテク 7月21日GPTのライバルになるか?ついに登場IBM WatsonからLLMが登場!その名もwatsonx!

ほぼテク 7月20日GPTと創る新しいビジネス体験の世界へ!Bing Chat EnterpriseとMicrosoft 365 Copilotの進化!

ほぼテク 7月18日ChatGPTで「文章の中の大事な単語を拾いだす」テキストデータから宝を見つける究極のガイド?論文から引用解析編!

ほぼテク 7月14日ChatGPTで「文章の中の大事な単語を拾いだす」テキストデータから宝を見つける究極のガイド?論文から専門用語と概念抽出!

ほぼテク 7月13日ChatGPTで「文章の中の大事な単語を拾いだす」テキストデータから宝を見つける究極のガイド?論文メタデータ編!

ほぼテク 7月11日ChatGPTで「文章の中の大事な単語を拾いだす」テキストデータから宝を見つける究極のガイド?レシピ開発編!

ほぼテク 7月10日ChatGPTで「文章の中の大事な単語を拾いだす」テキストデータから宝を見つける究極のガイド?スケジュール管理編!

ほぼテク 7月7日AIで「文章の中の大事な単語を拾いだす」テキストデータから宝を見つける究極のガイド?マーケット調査編!

ほぼテク 7月6日ChatGPTで「文章の中の大事な単語を拾いだす」テキストデータから宝を見つける究極のガイド?契約書編!

ほぼテク 7月4日ChatGPTで「文章の中の大事な単語を拾いだす」テキストデータから宝を見つける究極のガイド?ニュース記事の分析編!

ほぼテク 7月3日ChatGPTで「文章の中の大事な単語を拾いだす」テキストデータから宝を見つける究極のガイド?カスタマーサービス編!

ほぼテク 6月30日ChatGPTと固有表現抽出!テキストデータから宝を見つける究極のガイド?SNSマーケティング編!

ほぼテク 6月29日ChatGPTと固有表現抽出!テキストデータから宝を見つける究極のガイド?

ほぼテク 6月27日GPT活用で時短!議事録作成の革新的な効率化テクニック②GPT、Bardで議事録作成!

ほぼテク 6月26日GPT活用で時短!議事録作成の革新的な効率化テクニック①GPTによる架空の議事録生成実験

ほぼテク 6月23日GPTはメールの緊急度はチェックできるのか実験をしました!

ほぼテク 6月22日GPTと自社データをシームレスに結びつける新サービス「Azure OpenAI Service On Your Data」公開プレビュー!を徹底解説!

ほぼテク 6月20日メールをチェックするのはあなたとChatGPT!

ほぼテク 6月19日ChatGPTのリアル活用事例を参考にシステム開発の目線で仕組みを考えてみました!

ほぼテク 6月16日GPT-4!テクノロジーの進化と新たな可能性

ほぼテク 6月15日ChatGPTがさらにパワーアップ!新モデルと機能のリリース情報?

ほぼテク 6月13日大好きChatGPT!全知全能の神様ではない、その真実に迫る?

ほぼテク 6月12日ChatGPTの言語理解力を革新する「大規模言語モデル」を徹底解説?

ほぼテク 6月9日AIを活用した業務効率化!ChatGPTでのタスク管理と優先順位付け?

ほぼテク 6月8日AIとメールの融合?ChatGPTを活用したメール作成術!

ほぼテク 6月6日AIと英語学習の融合?ChatGPTの有効活用法!

ほぼテク 6月5日ChatGPTで金融業でのAI活用?クライアント情報の間違いを探し出す

ほぼテク 6月2日AIの進化とレシピ生成の競争:ChatGPT「GPT-3.5」対「GPT-4」対Google Bard

ほぼテク 6月1日新3大AI!ChatGPT or Google Bard比較パート⑥(一番上手そうなレシピを生成してくれるのはどれか?Google Bard編)

ほぼテク 5月30日新3大AI!ChatGPT or Google Bard比較パート⑤(一番上手そうなレシピを生成してくれるのはどれか?GPT-4編)

5月29日新3大AI!ChatGPT or Google Bard比較パート④(一番上手そうなレシピを生成してくれるのはどれか?GPT-3.5編)

5月26日新3大AI!ChatGPT or Google Bard比較パート③(だれが回答を出す際の音速の貴公子か?)

5月25日ChatGPT or Google Bard比較パート②(生成AIに最新情報は取得できるか)

5月23日(ChatGPT or Google Bard)

5月22日(ChatGPTを自社Webサイトに組み込むには? )

5月19日(ChatGPTを自社システム・自社サービスに組み込むには? )

5月18日(SRA東北版ChatGPT誕生しました? )

5月16日(ChatGPT? OR SRA東北?まとめ ) 

5月15日(ChatGPTと過ごした3日間?AI・人工知能EXPO出展報告、ChatGPT対応ソリューション多数ございます!)

5月11日(宇宙ビジネスをより注力します!)

5月10日(ChatGPTとSRA東北の比較?)

5月9日(特定型AI(Narrow AI)とは)

5月8日(日本最大級のイベントAI・人工知能EXPO) 

5月2日(スケール則(scaling law):極めて重要な法則)

5月1日(ChatGPTの背景と開発目的、特徴、留意事項)

4月28日(ChatGPTを開発しているOpenAI社とは?)

4月27日(ChatGPT? OR SRA東北?)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る