新卒採用

Our Company

私たちの会社

flare

ABOUT US

私たちは日本では最も古い独立系ソフトハウスの一つであるSRAから派生し1986年に設立しました。UNIXからスタートしさまざまな事業分野のソフトウェアをオーダーメイドで開発しています。また、インターネット、SaaS、そしてクラウドなど先進技術へ積極的に取り組み、近年ではAIやロボット、IoT分野にもチャレンジしています。先進的な技術で東北のITを活性化させるリーディングカンパニーへ。

info_outline

BRAND IDENTITY

社名の由来であるSRA「Software Research Associates」のAssociatesには、一人ひとりが輝く個の集合体という意味がこめられています。志を一つにした「仲間」の集まりであると同時に、高い理想と技術力を持った個人が、互いに切磋琢磨して輝きをさらに増していく。そんな会社でありたいという想いが詰まっています。先進技術で社会に貢献する。そんな会社です・・・

 
 
 
「進化」と「チャレンジ」
 
 
トップメッセージ
代表取締役社長 阿部嘉男 私自身は6番目の社員として入社しました。それ以前は漁師をやっていましたが、これからの時代はコンピュータが最先端になるだろうと考え、IT業界へとキャリアチェンジ。コンピュータ系の専門学校でITを勉強し、講師を経て1987年に当社に入社しました。 当社では、プログラマ、SE、リーダー、マネージャーを一通り経験し、2010年に代表に就任しました。当社の理念でもある、「進化」と「チャレンジ」。この業界は変化が激しいため、自分自身が進化しなければすぐに淘汰されてしまいます。お客様から信頼と笑顔の輪を広げていくためにも日々新しいことにチャレンジしています。 今後は「東北のIT企業と言えば、SRA東北」と言われるようになりたいですね。そしてこれからも、面白いことをやっているらしいと思われるようなチャレンジを仕掛けていきたいと思っています。
 
Wonderful Staff

素晴らしい社員

 
 
 

airplay

私たちの仕事

私たちITエンジニアの仕事は、コンピュータシステムの企画・設計、フロントエンドやサーバーサイドのソフトウェア開発、クラウドサービスを使って最適なサーバー環境の構築、AIを活用したデータ分析など多岐にわたります。

 
 
 


SYSTEM

システム開発とソリューション関連

法人のお客様を中心に業務系システムの受託開発を行います。お客様の様々なニーズに応じて企画・提案から開発、導入後のアフターフォローなどシステムライフサイクル全般におけるソリューションサービスを提供します。


SERVER

サーバー構築事業

クラウドサービスを使ったサーバー環境、統合認証環境の構築をしています。機器選定や調達、キッティング、インストール、設定作業などの構築業務からシステムの運用・管理業務まで幅広くサービスを提供しています。


PACKAGE

パッケージ開発・販売事業

導入実績No.1の大学情報データベースシステム「DB-Spiral」を始め、「IR-Plus」(データ可視化ソリューション)、「選挙速報システム」「パスワードリマインダ―」などの自社で開発したパッケージを販売しています。

 
 
 
 

memory

先進技術で世界に彩りを与えるデジタルを実装する

SRA東北ではAI、IoT、ブロックチェーン、RPAなど先進技術を利用したプロダクト開発も行っています。新しい技術を活用して今までにない新しい未来を創造します。

 

AI(人工知能)

東北初!IBM様主催の「Watson Build 2018」で日本ラウンドオーディエンス賞第1位、日本ラウンドコンテスト準優勝を獲得しました!ビジネスプラン・サービスは IBM Watson(AI/人工知能)による「AI・IoT インフラメンテナンス プラットフォーム「THE JUDGE」」です。

ブロックチェーン3.0

ブロックチェーンを用いた次世代「ありがとう」プラットフォーム39WALLETを開発。39WALLETは、日頃の感謝の気持ちをデジタルと仮想通貨で表現したコミュニケーションツールです。デジタル技術×仮想通貨でこれまでにない、新しいコミュニケーションを。

IoT

IoT Labo~IoTの力でアイディアを形に・・・~SRA東北では「IoT Labo」と題して大きなテーブル一杯にIoTデバイスエッジやディスプレイ、キーボード、モニター、各種センサー部品、そして、たくさんのアイディアをひろげて日々アイディアを具現化しています。

 
 
 

language

地域社会の活性化に取り組みます

テクノロジーの体験や情報発信を通じて地域社会の情報通信技術(ICT)の発展に取り組んでいます。 IoTビジネスを共創するコミュニティの設立

 

『みやぎIoTビジネス共創ラボ』を設立

宮城県、そして東北の発展のために宮城県内のIoTビジネスを活性化し、宮城県のICT技術の活用、そしてビジネスの創出を推進するコミュニティ『みやぎIoTビジネス共創ラボ』しました。

キャッシュレス化で地域経済活性化に挑戦

無人店舗やQR決済の実態を代表取締役社長の阿部が中国・上海やアメリカ・シアトルを視察し自身の体験を通して、世界の動向から見る日本の電子決済の可能性について講演しました。

出前授業

Pepper君と一緒にIT業界で働くイメージを持ってもらえるよう「IT業界の現状」「システムエンジニアの仕事内容」などを、これからの社会の主軸になっていく高校生に向けて授業しました。

 
 
Company Data

データで見るSRA東北

 
 

insert_chart

01.離職率(入社3年後)
 
 

 
01.離職率(入社3年後) IT業界の離職率は高いと言われている職種ですが、SRA東北は非常に低いです。厚生労働省が発表した情報通信業26.4%と比較しても低いことが分かります。
 

 
 

people

02.採用実績と平均年齢
 
 

 
02.採用実績と平均年齢 将来を担う人材を新卒、中途を採用することで組織を活性化しています。
 

 
 
 
 
人材が未来を決める
 

人材開発プラン

SRA東北は人材の成長スピードが競争力を左右すると考え、入社3年後にはプロフェッショナルなエンジニアになることを目標に取組んでいます。

 
 

新入社員教育

SRA東北の新入社員教育は、内定者教育、入社後の新入社員教育およびフォローアップ教育、実務研修で計画しています。

 
 

自分の磨き方

テクノロジーの変化が早いこの業界。成功する人にはよい習慣があり、全社員で共有し心掛けています。

 
 

language

ENTRY

SRA東北はあなたを待っています

私たちは、あなたが一緒に未来を切り開いてくれることを待っています

さぁ、はじめましょう

 
 
 
SRA Tohoku,Inc.

進化とチャレンジ。自らの職業的実践を通じ、コンピュータサイエンスの諸分野を発展させ、それによって人類の未来に貢献する。

1986.12.16