新型コロナウィルスの影響により、テレワークが推進されてきました。弊社では「今までのやり方」を見直して、withコロナで成長していくために「新しい取り組み」を実践しております!本記事では、これまでの取り組みの成果について一例をご紹介させていただきたいと思います!
「ナレッジの共有」が今回のテーマとなります!
ぜひ、最後までお付き合いいただけますと幸いです。
毎日の「気づき」がスタッフ間で共有できていない・・・
生活の中の「気づき」を活かしたい・・・そう思ったことはないでしょうか?弊社スタッフの中でも、「「気づき」があってもつい、メモを忘れてしまう」、「自分の気づきを周りに広めたいがなかなか機会がない」などの声が上がっておりました。日々の生活の中に「振り返り」の習慣がないスタッフもいるため毎日良質な「気づき」を得ることができていてもナレッジにすることができていないということが課題でした。
課題1 気づきの共有の場がない
「自分の業務で学んだことを他のスタッフにも共有したいが発表の機会がない」
「ナレッジの共有を行いたいけど自分の気づきがほかの人に役に立つか心配で共有しにくい」
課題2 せっかくのナレッジをメモしていない
「気づきはあるけどメモが面倒で結局忘れてしまっている」
「振り返りの習慣がないからそもそも気づきが少ない」
日報で毎日の気づきを報告!スタッフ全員の気づきを一括管理!
「気づきの共有の場がない」「せっかくのナレッジをメモしていない」という課題を解決するために弊社では日報でスタッフの気づきを報告することにしました!さらに、報告した内容はすべてスプレッドシート上に掲載されスタッフ全員の「気づき」を共有する場所を設けました!
取り組みの成果
弊社のスタッフに取り組みを通じての感想を聞いてみました!スタッフ間で気づきの共有はできているのでしょうか・・・?
西澤 莉里華(2020年入社:エンジニア)
「以前よりも自分の作業から学びを得ようという意識も高まり、また、他の人の学びも自分に生かせる内容が多いので、成長するのに一番効率のいいコンテンツだと思います。」
菊池 崇央 (2019年入社:エンジニア)
「暇なときにさらっと読めちゃいます。」
「気づきの報告をすることで自然と振り返りの習慣がつきました!」
佐伯 哲也 (2018年入社:エンジニア)
「先輩方がどのようなことを考えているか知ることができて、面白いです!」
安元 耀 (2015年入社:エンジニア)
「振り返りをする機会を与えてくれるため、どんどんナレッジを蓄積することができてチーム全体の成長になるところがよいです!」
まとめ
弊社ではテレワーク時代のスタッフの困りごと、悩みごとを解決するために「ONE TAP MANAGEMENT」というサービスを使用した社員マネジメントの仕組みを取り入れております
「ONE TAP MANAGEMENT」はスタッフのコンディショニングや作業日報の情報を一元管理します。収集したデータは常に「見える化」をすることで、パフォーマンスの最大化、プロジェクト管理など、組織の強化に活用することができます。
テレワーク時代の困りごとを解決するためのご相談も承っておりますので、サービスの利用に関するお問い合わせ、より詳しい情報が欲しい場合はお気軽にお問い合わせください
コロナウィルス時代における新しい社員マネジメントの仕組みONE TAP MANAGEMENTの詳細は下記リンクからご覧いただけます!