会員管理システム
入会や退会など基本的な会員管理から、請求・入金・未収金管理までサポート
MEMBER MANAGEMENT SYSTEM

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ホストコンピューターからWebシステムへのリプレース
ホストコンピューターの老朽化に伴い、約70万人を管理する大規模な会員管理システムをWebシステムへ刷新するプロジェクトに携わりました。
ホストコンピューターでの業務のヒアリングから始まり、既存システムのリプレースだけではなく業務改善や機能拡張も同時に行い、新システムをリリースして運用を開始しました。
ホストコンピューターでの業務のヒアリングから始まり、既存システムのリプレースだけではなく業務改善や機能拡張も同時に行い、新システムをリリースして運用を開始しました。
背景

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時代の要求への対応
ホストコンピューターだけではカバーできない要望への対応を必要とされ、Webシステムにより要望を実現しました。
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BCPの(事業継続計画)の強化
震災の経験を活かし、Webシステムに移行すると同時に、最新のIT環境を活用したBCP(事業継続計画)の強化も行われ、災害時に早く事業を復旧し、また存続するための基盤でシステムを稼働することとなりました。
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セキュリティ対策
Webシステム化により、各拠点から同時に複数人が利用できるようになることから、セキュリティへの配慮が必要とされました。認証機能と同時に、操作ログへの配慮など、高いセキュリティを保つような仕組みを実装しました。
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管理情報の詳細化
旧来のホストコンピューターでは、初期に構築されたシステムを拡張しながら運用してきたことからシステムが複雑化してしまい、本来管理したい項目を追加できないなど、最近ではシステムを大きく変更することなく運用しておりました。そのためリプレース後は、より詳細な項目で会員の管理を行うことを求められ、会員へのサービスの向上に貢献するWebシステムを実現しました。
アプローチ

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丁寧なヒアリングによる設計
既存のホストシステムには設計書などのドキュメントなど残っていなかったために、お客様のシステム部門の担当者や、エンドユーザーとなる現場部門の担当者にヒアリングをしながらシステムの設計・開発を進めました。
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お客様との協力体制
設計・開発を進める中で、目に見える画面インターフェースについては仕様が明らかにしやすいことから、当社が開発を担当してプロジェクトを進めました。夜間のバッチ処理など、仕様の分析に時間がかかる機能については、お客様のシステム担当部門が開発を担当し、作業を分担してプロジェクトを進めました。
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画面インターフェースの配慮
利用者のITの知識・経験が様々なことから、システムの画面インターフェースについては、より分かりやすく操作しやすいWeb画面インターフェースとなるように配慮して開発しました。
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システムリリース後の対応
システムリリース後は、データの移行もトラブルなく無事に完了し、スムーズに運用開始となりました。
運用開始でシステム開発は完了とならず、例えばWebAPIのインターフェースを追加して、会員宅を訪問してタブレット端末から会員情報を参照・更新するなど、サービスの追加や改善に伴う機能の改修などを続けております。また、消費税率の変更や軽減税率の対応、キャッシュレスへの対応、インボイス方式への対応、など税制の変更や時流に合わせ、お客様との協力体制を維持しながらシステムの改修を進めております。
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使用技術・環境
サーバー:Microsoft Windows Server
プログラム言語:Java
データベース:Microsoft SQL Server
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