お知らせ

ソフトバンク様主催の「ビジネスMeeting」に参加してきました。

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現在、さまざまな分野で人工知能(AI)の注目が高まっています。人工知能(AI)が2010年代に入り急速に注目されるようになった背景には、人工知能(AI)技術のひとつである「ニューラルネットワーク」における技術革命が挙げられます。人工知能(AI)には、IoTやビッグデータの活用と並んで私たちの生活を大きく変える期待が寄せられています。

2018年3月8日に、ソララガーデンオフィス4Fでソフトバンク様主催の「ビジネスMeeting」が開催されました。最新テクノロジーのWatsonやRPAのテクノロジーを活用することで実現した「働き方改革」のセミナーです。その中で弊社はWatsonを活用したアプリケーションの説明をデモンストレーションを交えながらご紹介してきました。

弊社で取り組んでいるWatsonの活用事例

近年の人工知能(AI)の発展で、実用的になってきている「自動応答」「自然言語処理」「画像認識」に関するデモンストレーションと活用事例を弊社我妻からご紹介させていただきました。

「自動応答」

「自動応答」とは、テキストや音声から対話や電話応答などを自動的に行うプログラムです。現在、自動応答(チャットボット)の世界全体の市場規模が拡大されると予想されています。日本でもIT系のニュースメディアなどで頻繁に取り上げられるほど自動応答は注目を集めています。「自動応答」が現在注目を浴びている主な要因として、チャットボットの会話を実現する人工知能(AI)の急速な進化が挙げられる。これによりチャットボットを通じたサービス提供を行えるようになりました。
弊社の方では、チャットボットを活用した人工知能(AI)自動応答サービス「s a r à」のデモンストレーションを実施しました。「s a r à」の詳細はこちらをクリックしてください。

活用事例としましては、観光向けの人工知能(AI)サービス「SENTOKOコンシェルジュ」を紹介しました。「コールセンターQAチャットボット」などにも活用可能です。活用事例の詳細はこちらをクリックしてください。

「自然言語処理」

「自然言語処理」とは、コンピューターを用いて、私たちが日常的に使っている言語を処理する技術です。人工知能(AI)と言語学の一分野で、代表的なものに、機械翻訳、対話システム、検索エンジンなどがあります。
近年では、SNSデータなどのビッグデータを利用した自然言語処理に注目が集まっています。

弊社の人工知能(AI)メール監視エージェントサービス「ToDo監視」では、大量のメールの中から「依頼」「催促」「緊急」など依頼の意図をWatsonと連携し検出します。当日のデモンストレーションでご紹介しました。「ToDo監視」の詳細はこちらをクリックしてください。

「画像認識」

「画像認識」とは、画像からテキストや顔などの目的となるオブジェクトや特徴を認識し検出するパターン認識技術の一種です。
ここ数年で、”顔認識”、”SNS上のトレンド判定”、”建築物の特徴検出”など幅広いシーンで活用されています。

そんな中、弊社が2016年より取り組んでいる「サビ評価サービス」は、鉄のサビ劣化を判定するアプリです。当日、デモンストレーションを交えてご紹介しました。

おわりに

今回のソフトバンク様主催「ビジネスMeeting」では、社会問題として大きく取り上げられている「働き方改革」に対してWatsonやRPAのテクノロジーを活用した取り組みをご紹介いただきました。その中で弊社からWatsonの活用事例を紹介しました。今後も「人工知能(AI)の面白さ」を今回のような場で伝えていければと思います。

IBM,IBM Watsonは世界の多くの国で登録された、International Business Machines Corpの商標です。

 

【原稿執筆】

 

 

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