新卒仲間を知る4

PROFILE
氏名 :佐藤瑞基
入社年:2017年4月
所属 :ソリューション事業部
Q:SRA東北を選んだ決め手は?
社員自身が学び、成長しようとすることをサポートしていることです。
会社説明会の際に、社長が直接話して下さった言葉に「学ぶ意欲のある人応援する。社員一人一人が学ぶ意思を持つことが必要である。」という言葉がありました。
仕事をしながら自分の力を磨き、日々成長していきたいと考えていた私はこの言葉を受け、この会社で社員の方々とお互いを高め合いながら仕事が出来ればと思い、この会社を選びました。
Q:現在の仕事内容は?
企業向けのID管理システムを上司と協力し作成しています。ID管理と言っても様々ですが、私が行っているのはLDAPといった情報を管理するためのサーバーを構築し、ID管理をするツールとサーバーを連携してID管理を実現しています。初めて触れる分野ばかりで不安もありましたが、基礎からじっくり学ぶ時間を与えて頂き、分からない部分は上司が丁寧に分かりやすく説明してくれました。最近は今後使うであろう知識や技術を調べ、次の業務に備えています。
Q:実際プロジェクトに入って苦労している点は?
確認不足によるミスです。
お客様へシステムを導入する前にはシステムが正常に動くか念入りに確認し、ミスが無いかをチェックします。自分では完璧に確認したつもりですが、上司にチェックして頂くと、確認漏れが目立ちます。そんな時上司から「人間は完璧ではない。俺も最低で5回は確認するよ。」とアドバイスを頂き、自分は最低でもその倍は確認すべきだと感じました。今後はアドバイスを活かし、ミスが無いよう成長していきたいです。
Q:新人の一年を振り返ってみて
配属先が決まった当初は全く知らない分野の業務で、先輩方に迷惑をたくさんかけてしまうのではないかと心配でした。
ですが今は、上司に確認して頂きながらではありますが、一人でもサーバーの構築や設定を行うことが出来るようになりました。今振り返ると、毎日悩みながらも学んできた一日一日は無駄ではなかったと実感します。すぐに結果は出ませんが、日々の学びを止めることなく、成長し続けていけたらと思います。
<学生の皆さんへメッセージ>
学生の皆さんには、ぜひ学ぶことの楽しさを学生時代から感じて頂きたいと思います。お客様によってはIT分野から離れた環境にある方々もいます。
そんな時、趣味や大学で学んでいたことが、もしかするとお客様の仕事と結びつくかもしれません。すると今までの知識が仕事の場で活かされる機会になります。

ぜひ今まで自分が学んできたことが無駄だと思わず、その道で世界一を取る勢いで学んでみて下さい。それが入社した後、皆さんが仕事での武器になるはずです。