新型コロナウィルスの影響により、テレワークが推進されてきました。テレワークに移行する際にさまざまな問題にぶつかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
弊社では、新型コロナウィルスに負けないために新しい取り組みを実施しています!今回は、これまでの取り組みの成果について一例をご紹介させていただきたいと思います!
最後までお付き合いいただけますと幸いです。
報告に悩む若手スタッフ・・・
新型コロナウィルスの影響により、弊社でもテレワークの導入が始まりました。ほとんどのスタッフがすんなりと適応していく中で、コミュニケーションを取ることが苦手な若手スタッフには状況報告や、体調が悪い時の報告やアラートがうまくできていないという課題がありました。
課題 業務環境の変化に伴うコミュニケーションロス
【よくある例1】相談するためにアポイントをとる必要があることやチャットを送るための文章の体裁などを気にしてしまいアラートを出すのが遅くなりがちだった・・・
【よくある例2】これまでは、席が近くにあり上司への報告が簡単にできていたが、テレワーク化が進み孤立してしまったため上司への報告機会が減ってしまった。
日報DX(デジタルトランスフォーメーション)による課題の解決
「業務環境の変化に伴うコミュニケーションロス」という課題を解決するために弊社では日報のDX(デジタルトランスフォーメーション)を行いました。日報のフォーマットを統一し、「体調」「作業の進捗」について簡単に報告ができるように、ラジオボタンによる5段階評価を取り入れました。
取り組みの成果は・・・
弊社のスタッフに取り組みを通じての感想を聞いてみました!果たして日報DX(デジタルトランスフォーメーション)の効果はあったのでしょうか!
若手社員の声(2019年入社 菊池崇央:エンジニア)
日報に「体調管理」の項目が必須項目として追加されたため1日に一回「体調」を報告する機会を作ることができました!日報のついでにその日の体調についての数字を押すだけなので全くストレスには感じませんでした。
ある日、体調が悪かった時に直接言わずとも「マネージャーから早めに作業を切り上げて今日は帰った方がいい」と配慮していただいて、とても助かりました!
日報の記述欄にはすでに発生している問題を記述する「課題」項目と近いうちに発生するであろう問題を記述するための「リスク」という項目があるため、日報を提出するだけで作業の進捗でハマってしまった部分や、困ったことがあるときなどに相談に乗っていただく機会をマネージャーからいただくことができ、作業を進めやすくなりました!
まとめ
弊社ではテレワーク時代のスタッフの困りごと、悩みごとを解決するために「ONE TAP MANAGEMENT」というサービスを使用した社員マネジメントの仕組みを取り入れております
「ONE TAP MANAGEMENT」はスタッフのコンディショニングや作業日報の情報を一元管理します。収集したデータは常に「見える化」をすることで、パフォーマンスの最大化、プロジェクト管理など、組織の強化に活用することができます。
テレワーク時代の困りごとを解決するためのご相談も承っておりますので、サービスの利用に関するお問い合わせ、より詳しい情報が欲しい場合はお気軽にお問い合わせください
コロナウィルス時代における新しい社員マネジメントの仕組みONE TAP MANAGEMENTの詳細は下記リンクからご覧いただけます!