請求管理システム

申込から請求まで管理する、日々の業務をアップデートするシステム

Billing Management System 2.0

請求管理をアップデート
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システム導入の経緯

  お客様の新しいサービスの立ち上げに伴って、申込から請求を一元管理するシステムを構築しました。
 サービスの立ち上げ当初は、Microsoft Excelなどを活用しながらお客様担当者が手作業にて業務を運用しておりましたが、サービス契約件数も徐々に増えていく中で手作業での運用も限界に近づいておりました。
 そのような状況でシステム構築がスタートしましたが、サービス契約件数は拡大途中のために管理業務は変わる可能性があること、また、システムによる運用開始を短期間で実現する必要から、簡易システムとして柔軟に開発できるMicrosoft Accessを採用し、初期バージョンをリリースしました。
 その後、サービス契約件数が順調に伸びたことから、担当者1名での運用が難しくなり、Webシステムにリプレースすることで複数名で運用する方針への変更となりました。
 同時に、Microsoft Accessによる運用を続ける中で顕在化してきた課題に対して、インターフェースの改良や機能の追加を行うことにより、より確実で効率的な業務の運用を可能とするWebシステムのリリースを実現しました。

Webシステムリプレースへのアプローチ

業務の運用を続ける中での課題・要望に対する迅速な対応実績

その事例の一部を紹介します

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事例①

  本システムを導入する以前、請求管理は単数ユーザーのみで作業を行っており、契約数の増加に伴い作業効率が著しく低下する問題を抱えていました。Webシステムの利点の一つとして、複数人が同時に画面を操作できることが挙げられます。その際、排他制御やユーザー権限の制御を考慮してないとデータ破損などの重大な障害につながる恐れがあります。本システムでは「多人数でも同時に操作したい」、「別業者へ業務委託して作業効率を上げたい」との要求に応えると同時に、複数操作に対する綿密なテストや、ユーザー単位の利用可能な機能権限を要求通りに実現しています。

事例②

  従来までのデータ管理はAccessツールを利用し、ユーザーが定期的にバックアップを作成して運用していました。データ管理は手動で行うと人的ミスにより、多大な修正の労力を有する危険性があります。本システム構築時には、Microsoft製品の取り扱い経験の豊富なエンジニアがAccessと親和性のあるMicrosoft SQL Serverへ移行を行っています。同時にストアドプロシージャによるバックアップ機能の自動化や、リストアなどの運用を考慮した柔軟なデータ管理を実現しています。

事例③

従業員Cさん

  定期的なバックアップや画面操作などのシステムについて、ユーザーからの運用担当者への問合せが多くなると時間がとられてしまうことが多々あります。本システム導入時には、運用負担も考慮し、バックアップ自動化や画面の使いやすさを綿密に検討しています。画面についてはユーザー直感的に操作できるよう、業務に沿った柔軟なUI・UXを実現しました。

Billing Management 2.0

請求管理をアップデートする

システムの特徴の一部を紹介します

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複雑な仕様をカスタマイズ

請求・消込のタイミングによる制御や、督促記録のような入金状況の確認など、お客様の独自の複雑な仕様をカスタマイズして導入します。

請求データ自動化

毎月手作りしていた委託先へ連携する請求データを自動化、さらに複雑な月次処理や台帳管理の情報源を自動化して正確性を向上します。

フレキシブルなUI・UX

紙ベースの複雑な申込書からの入力にもストレスを感じさせない設計を提供します。導入したお客様からも好評を頂いています。

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画面レイアウト

1.申込書の多大な入力項目を1画面に管理
  申込書の登録項目は時として膨大かつ複雑になる場合があり、システムの入力画面に単純に適用させるとユーザーの使い勝手が極端に悪くなり、かえって作業効率が上がらなくなるケースが良くあります。本システムでは多大な入力項目を1画面で登録したいという要望に対し、操作性を失わないよう綿密なデザインを施しました。画面が縦長となってもすぐに表示したい項目に飛ぶようなリンクや、項目の配置をこだわっています。
2.可変的な入力項目を柔軟かつ直感的に操作可能
  管理するデータが複雑になるほど、入力画面も複雑になり直感性が失われることが多々あります。例えば可変的なレコードデータを取り扱う場合、追加するたびに画面が更新されては作業効率が極端に悪くなります。本システムでは可変データも直感的に追加・削除できるよう非同期通信を用いるなど、UI(ユーザーインターフェース)だけでなく、UX(ユーザー体験)も配慮したつくりを実現しています。ユーザーがどの順番でどのようなデータをどのような流れで操作するかを分析し、システムに落し込んでいます。

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請求業務はお任せください

  過去に数多くの請求系のシステム構築実績があり、システムだけでなく請求業務の知識を理解したエンジニアが在住しています。経理の仕訳作業などに対する細かな要求も、簿記の資格を保有したエンジニアが柔軟にサポートします。保守契約を結ぶことで運用を迅速にサポートします。

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MCPを保有しています

  開発チームの複数人がMCP(マイクロソフト認定プロフェッショナル)の認定資格を保有しています。この資格はシステムの根源となるプログラミング言語の幅広い知識を保証しており、障害を発生させないためのシステム開発へのアプローチとなります。

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使用技術・環境
サーバー:Microsoft Internet Information Services (IIS)
プログラム言語/フレームワーク:C#/ASP.NET MVC
データベース:Microsoft SQL Server
お問い合わせ
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