お知らせ

【ソフトバンク様と共催】最新AI事例/活用セミナーを開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

みなさんこんにちは!SRA東北です!
今回は、ソフトバンク様と共催でAIセミナーを開催いたしましたのでその様子をご紹介します。

現在、さまざまな分野で人工知能(AI)が普及しつつあります。人工知能(AI)が2010年代に入り急速に注目されるようになった背景には、人工知能(AI)技術のひとつである「ニューラルネットワーク」における技術革命が挙げられます。人工知能(AI)には、IoTやビッグデータの活用と並んで私たちの生活を大きく変える期待が寄せられています。
今回、ソフトバンク様と弊社において人工知能(AI)を活用した事例、および取り組み実績について発表させていただきました。

2019年9月6日に、花京院スクエア15Fでソフトバンク様と「最新AI事例/活用セミナー」を共催いたしました。
最新のテクノロジーを活用した実例と現在取り組んでいる実績のセミナーです。その中で弊社のアプリケーションの説明をデモンストレーションを交えながらご紹介してきました。

弊社阿部による挨拶


弊社阿部より、セミナー開会の挨拶とソフトバンク様との協業の歴史についてお話させていただきました。

ソフトバンク様によるご講演


ソフトバンク株式会社 AI・ロボティクス事業推進部 課長 柴谷 幸伸様より、「SoftBankのAI活用およびAI活用フレームワークのご紹介」という題で、ソフトバンク様の最新AIシステムの事例やAI導入コンサルティング・2020年秋から竹芝へ移動となる新オフィスについてご講演いただきました。

弊社我妻による講演


近年の人工知能(AI)の発展で、実運用している事例と現在取り組み中のAIソリューションの紹介及びデモンストレーションを「SRA東北の最新サービスならびに活用ユースケースのご紹介」と題し、「NLP(自然言語)分野」「VISION(画像)分野」「VUI(音声)分野」の3つのエリアのAI事例について弊社我妻からご紹介させていただきました。

NLP:Natural Language processing(自然言語処理)
「自然言語処理」とは、テキストの文章を単語ごとに区切り、文脈を理解するプログラムです。現在、日本でもIT系のニュースメディアなどで頻繁に取り上げられるほど注目を集めています。 弊社の方では、人工知能(AI)メール監視エージェントサービス「ToDo監視」に取り組んでおり、大量のメールの中から「依頼」「催促」「緊急」など依頼の意図をAIと連携し検出します。「ToDo監視」の詳細はこちらをクリックしてください。
VISION(画像認識)
「画像認識」とは、画像からテキストや顔などの目的となるオブジェクトや特徴を認識し検出するパターン認識技術の一種です。 ここ数年で、”顔認識”、”SNS上のトレンド判定”、”建築物の特徴検出”など幅広いシーンで活用されています。
弊社では2016年から社内にて研究開発を進めている画像AIブランド「JUDGE」のサービス概要、開発事例について講演させていただいた。詳細はこちらをクリックしてください。
VUI:Voice User Interface(音声認識)
「音声認識」とは、音声をAIが解析しテキストへ変換する技術です。
ここ数年で、”AIスピーカー”をはじめ、”リアルタイム字幕”や”議事録作成ソフト”などに利用されています。 弊社では「株主総会システム」「発注名人」「mojiro」3種のVUIソフトの取り組みを行っております。

AI最新サービスのデモ展示コーナーの様子

全ての講演終了後、SRA東北の最新サービスならびに活用ユースケースをデモアプリでご紹介しました。
たくさんの方にご覧いただき、製品詳細のご紹介、機能の要望、技術相談など様々なお問い合わせをいただきました。

おわりに

今回のソフトバンク様共催最新AI事例/活用セミナーでは、人工知能(AI)が普及しつつも、実際どのような活用方法があるかということに、人工知能(AI)のテクノロジーを活用した取り組みや活用事例をご紹介いたしました。
今後も「人工知能(AI)の面白さ」を今回のような場で伝えていければと思います。
 

お問い合わせ

AI(人工知能)技術を駆使したサービス「JUDGE」の詳細、デモ・各種ご相談などのお問い合わせ、お申し込みは下記フォーム、または、お電話にてお気軽にお問い合わせください。

otoiawase

お電話でのお問い合わせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る